FC2ブログ
TOP > CATEGORY > 合成
BACK | TOP | NEXT

リストマーク 凝ると突き進むタイプ 

2010年02月01日 ()
FINALFANTASY XI * オンラインゲーム
こちらガレーキッチン製作所です。
ただいま代表取締役は出かけております。
失踪したわけではありませんのでご心配なく。


ははは。
途中で投げ出すわけないでしょう。
最後までやり遂げますよ!


今だって合成カテゴリーのサーチコメントにて


ネコ太 (Lv75 垢魔道士 / 墨魔道士)
ガレーキッチン作成仲間募集!
鍛冶職人様、経験者様 大歓迎です!
調理木工 確保済 現在3名 職人様には100k




こんな感じで宣伝してるんですからねっ!


Open↓

あれ?
3人も集まってるの?
会社作れるんじゃね?

などと思ったり思わなかったりのキッチン作成株式会社。


たまたまサチコメ確認していたら、同じ目的の方がいらっしゃったので
これはスカウトしないと!と珍しくネコ太君から声をかけてみました。
調理スキル100ということで大変助かります。

木工職人様はいつものハライターズ6号なんだけどね!



そのガレーキッチンの素材


ブロンズ板 ×1
スチール板×1
煉瓦×4
チーク材×2


煉瓦は前回無事合成でき確保済みだ。
各板もそんなに高価な物でもないので、ちょちょいと入手。
問題はチーク材だ。


競売所で4.000ギル程度だったので、買えば早いのだが

欲しいと思った時に限って出品が無い罠に陥る。


どこからか あるある! という声が聞こえてきそうだ…。



素材は早めに確保しておきたかったので、自分で伐採することにしたが
このチーク材
チーク原木を削ったものだが、これがまた厄介だ。

削るのには木工皆伝スキルを要求される上
伐採できるエリアがジャグナー森林【S】と東ロンフォール【S】
伐採できる確率が最難度らしいのだ。

ジャグナー森林【S】では高額のハカランダ原木(時価80.000ギル前後)と同じ確率なのに
こちらは4.000ギルと何かがおかしい!



そんな愚痴を言っても仕方が無いので、どうせならハカランダ原木も狙えるジャグナー森林【S】で
伐採を試みることにした。







だーれもいない森の奥で、ひっそりと佇む姿はまるで
藁人形に五寸釘さんのようである。


さすがに最難度ということで、切れども切れどもどんぐり胡桃ばかりだ。
伐採ポイントもマップに広く点在するので、走り回らなければならない。
やや飽きつつもあったが、合成にしろレベル上げにしろ
一度凝るとやり遂げたい気持ちでいっぱいになる性分らしい。

出るまで伐採するかー!とやる気マンマンだ。























やる気を出した途端これだよっ!!






ち、違うんだ!
ちょっと油断しただけなんだっ!

ノールが二足歩行の時は聴覚反応もあることをすっかり忘れていただけなんだっ!!



木工職人の6号曰く

「ジャグナー森林【S】で気絶するようじゃ、まだまだ一人前の木こりとは言えない」



ぷgy m9




その後6号の倉庫にたくさんあるチーク材を分けてもらい
とりあえずガレーキッチンの素材と、ある程度の燃料を確保できたのでした。

正に犬死にならぬ猫死にだったような希ガス…。





あとは鍛冶職人様(スキル100)を確保できればいよいよ錬成開始なのだが
これがまたハードルが高い。
白門で募集シャウトをしてもまず反応が無い。

報酬100kじゃ安いかのぅ…。



Close↑

[2010.02.01(Mon) 20:57] 合成Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 補完計画:準備編 

2010年01月31日 ()
FINALFANTASY XI * オンラインゲーム
~前回のあらすじ~


アトルガン白門でのんびり日向ぼっこをしていたネコ太君。
そこへ通りすがりの1人のガルカが現れ、大きな袋を手渡した。
中には大金と超レアアイテムがたくさん詰め込まれていた!

「これをあげるから、幸せに暮らしなさい。」

そう言い残し人ごみの中へ消えて行くガルカを見送り
ネコ太君は思わぬプレゼントに戸惑いながらも
余生を充実して過ごしました。


そんな話だっけ?
んー、まぁ大体合ってるんじゃね?
え?
全然違う?

ガレーキッチンの話だっけ?

あぁ、そっちの話の方がいい?

すみません。
じゃあその話で…。



Open↓

手元には最低額の運転資金しか残っていないので
素材から燃料までなるべく自作することにした。

うん、錬成は素材ロストが無いので安く見られがちだが
燃料消費が半端なく、失敗が続けばあっという間に数十万ギルが電子の海に消える。


ガレーキッチンを完成させるには、燃料を大量に消費するようなので
ちょっと多すぎてカバンに入りきらないクポ!
だとか
せっかくボナンザマーブル分が減ってスッキリしたのに!
だとか、モグヲに泣きつかれようが、多めに燃料を確保しておきたい。


ボナンザの結果?

そこまで言わないと分からないと申すか!?
そこへ直れ!
たたっ切る!!1!


幸いフュエルを合成できる錬金スキルはあるので、さっそくスライム狩りへ。









天は我に味方したのか、スライムオイルが出るわ出るわ。
もう出過ぎて体中ヌルヌルになり、ある意味エロい!
とは思わないよ。。。

オイル3個連続ドロップなどがあり、1時間ほどで3ダース貯まった。
これだけあれば十分だろうか。

燃料の素材である各種石も、競売所でいくつか安く買い準備は万端。


さっそくキッチンの素材である煉瓦作成へと取りかかった。


燃料の素材だとかレンガの素材だとかキッチンのそz


ごっちゃごちゃになって混乱しているのはネコ太君が健康な証拠です。





いつもお世話になっている木工職人様に今回も頼る事になり大変申し訳ない。
鍛冶職人様も紹介していただけ、いざ煉瓦作成だ!









前回集めておいたキキルンの砂袋はスタック不可の為、早く消費したかったんだえへへ☆
これだけでカバン8枠潰れるのはさすがにキツイ。

錬成は久しぶりで、最初少し戸惑い失敗もしたが無事に完成。
会心のなんちゃらも発生し、煉瓦が2個出来る不具合もあり
ガレーキッチンに必要な4つの煉瓦が準備できた。



ところがどっこい!

煉瓦もスタック不可という罠に陥り、カバンの中は相変わらずパンパンなのである…。



まだまだ続くよ!




Close↑

[2010.01.31(Sun) 08:10] 合成Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 何で実行に移したのか謎だ 

2010年01月30日 ()
FINALFANTASY XI * オンラインゲーム
「ついに実行に移す時が来たのか…。」


「…あぁ。」


「いいのか?」


「構わん…。」


「…そうか。」





「人類ガレーキッチン補完計画発動だ。」





Open↓

3国やジュノを通りがかる時、今ではだーれもやっているところを
見なくなった錬成釜周辺。

実装当時の賑わいはどこへやら…。
ネコ太君もその物珍しさに必死こいて錬成スキルを50まで上げたが
ちょろっと調度品を作って終了。
ロクな物が作れないのが錬成合成の流行らないところだ。
燃料費だけ湯水のように流れてしまい、お財布に衝撃を与えた。
これをファーストインパクトと呼ぶ。


その錬成合成の現段階での最難関と言われるそのレシピ。


絶対無理!
ハードル高すぎ!!


と、ずっと敬遠していたそのレシピ。




ガレーキッチン

錬成:目録
鍛冶:師範
調理:師範
木工:高弟

炎 土 水 風 氷 雷 光 闇
70 00 70 50 70 00 00 00


ブロンズ板 ×1
スチール板×1
煉瓦×4
チーク材×2

サンドリア様式の台所設備一式。
調度品の一種。
<属性:雷 収納数:17>







何を思ったか、急に挑戦してみたくなった。
ヴァナにログインしても、目標が無きゃつまんないよね!
と、無理矢理な言い訳にして更にお財布に衝撃を与えようとする計画。
後のセカンドインパクトである。



あれだけ散産したのに、資金は保つのか!?


心配ゴム用!!


アットワ地溝やその他いろいろなお小遣い稼ぎをして
運転資金は何とか確保してあるのだ。
燃料は自作で賄うことにした。



まずは材料の調達からだ。


煉瓦なんてものを使いやがる。
レンガなんてホームセンターにでも行けば1個2~300円で売ってるだろうが
ヴァナ・ディールではそうもいかないらしい。



煉瓦

錬成:見習
鍛冶:印可

炎 土 水 風 氷 雷 光 闇
53 35 00 12 00 00 00 00


赤玉土×1
キキルンの砂袋×2
カルゴナルゴの粘土×2


鍛冶印可が必要な上、材料も面倒くさい。
カルゴナルゴの粘土はカルゴナルゴが落ちていれば購入不可能であり
キキルンの砂袋はその名の通り、キキルンから盗まないと手に入らない。

もう素材からして厄介なツワモノばかりである。







ちょいとそこのお嬢さん。
一緒に踊りませんか?





エジワ蘿洞で鳥獣戯画のようなおマヌケSSを撮っていたら撮影中に気絶した。
何が起こったのか(ry
強さが丁度~なキキルン相手でも、被ダメが凄かった事に後で気が付いたてへ☆




煉瓦は4つ必要なので、砂袋は8つ使う事になる。
すなわち8回盗むを成功させなければいけないのである。

1匹ずつ相手してたら身が保たん!
なのでアルザダール文明遺跡群にいっぱいいるキキルンから盗み逃げすることにした。








そのプリケツ(周辺の袋)をじっと見つめるサマは
まるで痴漢のようで何かイヤダ!!


盗んでは逃げ盗んでは逃げした結果、ようやく8つ集まったので
とりあえず素材は確保できたようだ。




さぁ!

果たしてネコ太氏は、ねんがんのガレーキッチンを作成することができるのか!?


乞うご期待!!

…しなくていいです。
無理な場合は失踪しまs


Close↑

[2010.01.30(Sat) 07:34] 合成Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ジャムも良いがマーガリン派 

2009年12月22日 ()
FINALFANTASY XI * オンラインゲーム
毎年恒例の『ネコ太プレゼント企画』

年末に毎年の如く行ってきた無料参加で遊ぼうというスタンス。
今までに

・無料裏サンドリア、裏ジュノ
・無料白虎フリーロット
・無料玄武、青龍、朱雀フリーロット

などなど実現させてきた。


トリガーや砂時計などを、ネコ太君が自腹で購入し普段あまりこの類のコンテンツに
縁の無い冒険者に無料で参加してもらいフリーロットでお持ち帰り頂こうという企画。

今年も何かやろうかなーと、いろいろ考えてはいたのだ。


有力なのは、結構希望者が多い「無料オメガフリーロット」であり
事前にトリガーであるチップも2つまでは集めておいた。


しかし…。




ここにきて普段のネコ太君の交流がうっす~ぃことが災いし、なかなかチップ集めが進まず
また、年末に集まる冒険者もそれほど多くないことも重なり
無料オメガはどうやら白紙になりそうなヤカン…。



これだと何だか気が済まないネコ太氏は、今年お世話になった方だけでもと
良からぬ計画を進めておりますた。



Open↓

「素材から集めて1から自作しよう!」


この事を前提に、ある品物を作る事にした。




木工ギルドでシュゴゴゴゴ…。




エルム材 木工 25 エルム原木










鍛冶ギルドでボボボボボ…。



ナイフ 鍛冶 21 アイアンインゴット エルム材

アイアンインゴットはゼオルム火山産だ!










南サンドリアの食料品店で焼いて焼いて焼きまくる!



アイアンパン 調理 34 サンドリア小麦粉 岩塩 蒸留水
黒パン 調理 34 ライ麦粉 岩塩 蒸留水

白パn…、あれ?

白パン 調理 44 サンドリア小麦粉 セルビナバター 岩塩 蜂蜜 蒸留水

蜂蜜セルビナバターが無いぞ…。










えぇ~い!めんどくs 採取しないとっ!



天然物の蜂蜜採取後、ウィンダスへ立ち寄り裁縫ギルドに顔を出す。

金糸はスキル的にどうしようもないので店買いだ…。
その後調理ギルドを覗いてみるが…






えぇぇぇぇぇぇ!
ギルドにバター売ってNeeee!!



移動めんどくさっ!!

バターから自作する為に一路セルビナへ…。









セルビナミルクってどこに売ってたっけ?とちょっと迷う。



セルビナバター 調理 20 岩塩 セルビナミルク

ついでにここで白パン焼き上げ。









装飾品になるであろう、あの素材も店買いはしないっ!
天然物を採取だっ!!





今や業者か外人のアストラルフロウレベル上げの巣窟 コロロカの洞門。


木綿布が欲しかったので、お化けエリアに行くとNMを張っていた外人ぽいタルタルに
しつこく何度も見つめられる。
見つめられる事には慣れているが、さすがに気持ち悪かったのでとっとと目的のブツを
取って帰る事にする。




木綿布も自作しろよ!という声も聞こえてきそうだが、残念!
ネコ太君の裁縫戦闘力はたったの2だ!!





一通り素材を集め、足りない メープルシュガー と ロランベリーは店買いしジュノへ向かう。













うん、作る物は錬成合成なんだ。



ベーカリープラッター


錬成:下級職人31
調理:皆伝
裁縫:下級職人
鍛冶:徒弟


火:60
水:40


メープルシュガー 金糸 木綿布 白パン 黒パン ロランベリー アイアンパン ナイフ







パンを自作すると1度に4つ出来るので、ついでにこのベーカリープラッターも4つ作る事にした。
錬成は爆発阻止率100%という、なにそれこわい錬成職人のおかげで失敗することもなかった。










自分用の他に3人の知り合いに、臨時ネコ太プレゼント企画として贈呈しておきました。









また機会があれば是非無料企画をやりたいと思いますので、興味のある方は
今からでもネコ太君とフレンドになることをお勧めしますうへへ☆


Close↑

[2009.12.22(Tue) 08:56] 合成Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ミナデインって魔法はあんまり使わないよね 

2009年12月21日 ()
FINALFANTASY XI * オンラインゲーム
無類の調度品マニアのネコ太君。
アジトの金庫内の2/3は調度品で埋め尽くされているという。
ここしばらくは、調度品収集癖も落ち着き平穏に暮らしていたのだが
新しく追加された調度品のSSを見てしまい、病気が再発してしまった。


錬成合成で作れる調度品がいくつかあり、ちょうど必要合成スキル持ちも
知り合いにいたので思い切って自作してみることにした。

今思えばかるーーい気持ちで

「ちょっと錬成するから助けておくんなまし!」

と、まだ錬成ユニットすら持っていない知り合いに無理矢理クエストを進行させ
合成しようとしたのがいけなかったのかも試練。


Open↓

完成品は

ミードスイート

錬成:下級職人33
木工:印可
錬金術:下級職人
火:40
風:25
土:40
水:50
光:15

淡水の素
花の種袋 x2
カオリン
蒸留水


枝いっぱいに小花を咲かせる集合花の一種。
東方では「ユキヤナギ」とも呼ばれる。
調度品の一種。 <属性:風 収納数:1>


これを作ってみることにした。





夜22:30~ 合成開始


まずは錬成を助けてもらう職人さんとの2人で合成だ。
要求されるスキルは2人で事足りるので、何とかなるだろうと思っていた。
それぞれレバーやらチョップやら担当を決めて、鼻歌交じりで燃料を投入していたのだ。

駄菓子菓子…。

燃料投入1回目からすでに釜がゴゴゴ…とイオナズンの構えを見せるので
どうしても爆発してしまう。
不純物が一気に70%近く増えるので完成まで程遠いのだ。

こりゃ無理だなーと思っていると、もう一人職人さんがヘルプに来てくれた。





夜23:25~ 思考錯誤


もう一人の職人さんはある程度錬成の知識もあるとのことだったので
圧力レバーやら不純物取り除きなどをお願いし、再び合成開始。
1人増えたおかげで、ある程度まで数値に近づくのだがやはり釜の耐久値が足りない。
これ難しいねーと半ばヤケになって燃料を投入しまくる。
この時点で燃料補給のおかげで、おギルがヤバいことになっている…。





夜0:40~ 半分諦めの境地


何度やっても失敗し、お財布の中身もえらいことになってきたので
そろそろ諦めるかーと思っていたら、更にもう一人職人さんが参加してくれた。
同目的らしいので都合が良かった。
しかも錬成スキル50らしく、いろいろ考えてくれた。
この時点でネコ太君は、ほぼ人任せの構えだ!

4人で釜を取り囲み再度合成を試みる。
だが、どうしても釜がメガンテを唱えるので失敗してしまう。
やっぱダメかーと思っていると、更にもう一人職人さんが加わった。





夜1:30~ 光明


合計5人になり、いつの間にか大がかりな事態になっていた。
最初のかるーい気持ちで合成という雰囲気ではなくなっていた。

(意地+プライド)×引き返せない空気÷お財布の中身

よく分からない公式が成り立とうとしていたような希ガス。
もう自分でも何を言っているのか理解不能だ!

5人目の職人さんも錬成スキル50らしく、見事なチョップを披露してくれた。
おかげで釜のイオナズンもイオくらいに収まり、合成数値に限りなく近づくことが出来た。











夜2:10~ そして伝説へ…


ついにその時を迎えた。
各自、自分の担当を完璧にこなし属性値もほぼ一致した。
「今だ!」
誰かが叫んだ。
ネコ太君は慌てて蓋を開けてみた。


爆発のエフェクトとは違う、一瞬光るエフェクトが現れ各自に灰が流れ込んだ。
そう、ついに完成したのだ。
実に約3時間半の格闘の末、ようやく我々はゾーマを打ち倒すことができたのだ!
ドラクエ脳全開でお送りしています。


ログに流れる
「やったー!」
「おめでとう!」
「おおおー!」
などの言葉は、オフラインゲームでは味わえない心地よさだ。


その後は慣れたもので、短時間でミードスイート3個 ル・ルデオーキッド1個を合成して
我々はアリアハンへと帰還した。






しかし…。

我々はまだ知らなかった…。

今回の調度品より、遥かに強力な魔王の存在を…。
そう、ヤツの名は







ガレーキッチン







まぁ、作る機会は無いけどね!
ちょっと欲しいけど…。







今回作ったミードスイートはこちら







こーいう、ふわっとした感じの花は好きです。


Close↑

[2009.12.21(Mon) 09:01] 合成Trackback(0) | Comments(5) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ぱんぱんちょ
ファイバーツリーみたい可愛いですね!
おめでとうございます!

それにしても3時間半練成って…
燃料チャージにいくら使ったのか気になります…
ちなみに私はフュエル作るのが面倒臭くてNPCに頼っていたら
スキル31にするのに100万使いました
気付いたときには手遅れ
泣きながらフュエル作りました( TДT)

ネコ太さんも調度品マニアとは( ゜∀゜)人(゜∀゜ )
私のアジトも69/80が調度品で埋まってます
遊びにきたフレには重すぎると不評です☆

ガレーキッチン凄いですよね!
必要スキルといい大きさといい私も欲しいですが
敷居が高そう&置く場所が無いので…
ネコ太さんが作られた際には是非モグハ全体のSSを!

by 試練在住のネコ
白ねこさん、こんばんは^^
ガレーキッチンをバクさんずで見てから実物もみたいと思っています。練成をやるお金がないのでぜひ作って見せてください。
私は石鉢4色そろったのでそれをお見せします(笑)
最近は下界に行ったままで栽培のチェックくらいしかログインしていませんが(汗)
ぱんぱんちょさんは69個すごい!私は50個弱なのでまだまだですね。

by ネコ太
ぱんぱんちょ様

ル・ルデ~の方も華やかな感じで良いのですが、やはり個人的には
こっちのぼんやりした方が好きです。
燃料補給は、まぁアレです…。
集まってくれている方を待たせるのも何だか申し訳ないので
お金はかかりますけどNPCにささっと補給してもらっちゃいますね…。
燃料作れば安上がりですけど、その間待ってもらうことになるので
小心者のわたしには胃が痛みます(笑)
錬成は各自分担がちゃんとしていると意外と簡単かもしれませんが
ガレーキッチンだけは別です!
作ろうとする前に、職人さんが周りにいません!!



試練在住のネコ様

何度も言うようですがキッチンは無理です(笑)
格下の花瓶で3時間半かかるくらいなので、この裏ボス相手では
勝てる気がしません!!
ユキヤナギでよければいつでも招待しますよ☆

by 試練在住のネコ
そうですか(泣)
実物みたいな~^^b
今回のお花も最終的には複数個作られたようですし、お友達にちゃんと集まってもらえば作れちゃったんですよね?
白ネコさんがほしいと思ったものは手に入れるのはずっとブログを読ませてもらっているのでわかっています!!1!
期待していますね♪

by ネコ太
試練在住のネコ様

えーっと…。
無理です(笑)
人脈がうっす~ぃので鍛冶職人がまず見つかりません。
わたしの鍛冶戦闘力はたったの17ですので、スキルを上げろ!
という話も却下します(笑)

コメントを閉じる▲

リストマーク 並行して計画中 

2009年12月18日 ()
FINALFANTASY XI * オンラインゲーム
細かい砂を含んだ乾いた風が顔に当たる。
海岸線とはいえ、湿った感じはしなく逆に埃っぽく思わせる。
切り立った崖の隙間を走り抜けるが、どことなく潮の匂いがするのはおかしな感覚だ。



カルゴナルゴ城砦


ミンダルシア大陸タロンギ大峡谷の西、バストア海を臨む山岳地帯に位置する。
ヤグード教団軍本拠地オズトロヤ城とウィンダス連邦とのほぼ中間地点にあり
クリスタル大戦時には防衛拠点として大規模な砦が築かれていた。
戦略的に非常に重要な地点とされており、ウィンダスからは「東の防衛拠点」
「聖都の防衛の要」と位置づけられている。





時折り見かける植物のラフレシアやこちらを見つけるや走り去るウサギなどを横目に
ずんずんと北上していく。
訪れた時には頭上にあった太陽がそろそろ西の地へ沈みかけようとする頃
やや開けた窪地へと抜けた。
そこにはたくさんのラフレシアに群がるようにして飛び交う大型の昆虫がいた。
ブブ…、と耳障りな羽音を響かせる、冒険者には『トンボ』と呼ばれる昆虫だ。
そのトンボの中に、一際大きな個体が宙を飛んでいた。

「あれね…。」

岩陰に隠れ、その標的を狙う一つの影があった。













盗賊団スリースターズの白ネコは、ある依頼を受けてこの地を訪れていた。

Open↓




おっと、これ以上妄想話は続きませんヨ(´・ω・`)
ネタが無い訳じゃないが、下書きしたのを読み返したら全く面白くなかったので
ばっさりカット及びボツだ!



しつこくエボン装備の話になるが、現在フリアタム作成の為にコインNMを狙っているが
それに必要なジェオクアプタントを落とすNMは完璧に時間管理されており
挑戦するどころか、湧いているところを見たことが無い状態というヒドイ有様だ。
この時期、多くの冒険者がライトニングさんになると期待し、POP場所へ行ってみるも
相変わらずたくさんの張り込みがいて、うんざりして帰る始末。


仕方がないので、こっそり同時進行させていたエボンコート系のコイン取りを進めてみた。
黒学用のエボンコート系にはセカンアプタントというコインを使用する。

このコインを落とすNMは


フェ・イン Jenglot
ジャグナー森林【S】 Drumskull Zogdregg
クロウラーの巣【S】 Abatwa
カルゴナルゴ城砦【S】 Demoiselle Desolee


調べてみたら意外と多かった…。
(つーか、今回のネタであるトンボNMのドロップにセカンアプタント が書いてなかったという)



フェ・インのドールや巣の球根辺りならなんとかソロできるが、こちらも取り合いでうんざりだ。
ジャグナーのオークはソロで全く勝てる気がしない。
そこで、トンボNMを選んで湧かせてみたがこれがまた強い強い。

超回避能力でこちらの攻撃はスカスカ、被ダメージは2~300くらいな上に追加効果麻痺とかある。
少人数で倒せる気がしないので、少ない人脈を辿り8人くらいで倒してみた。
3,4人で倒している冒険者もいるようだが、正直すごいなーと思う。

まぁ、目的のコインはドロップしなかったんだがナ!!



…。




取り合いになる前からフェ・インのドールを狩っていたので、手元には1枚コインがあるのだ。
頭と胴だけ派生させたかったのでもう1枚必要になる。
つまりだ。
ジェオクもセカンも1枚ずつ足りない状況なんだわははh




とりあえず持っている分だけでも錬成合成しちゃおうということで作ってみたヨ!















魔道士っぽいグラフィックなので、厨二病のネコ太君には嬉しい装備だ。



エボンハット 頭 防19 MP+9 INT+1 魔法攻撃力アップ+2 敵対心-2 Lv71~ 黒学


性能はまぁ、アレだ…、うん…。

街着としては合格だろう。
この帽子とコートを白く染めてみたいのだが、塗料の入手がパンピーにはちょっと敷居が高い。
無駄に貯まっている錬成の灰で交換できるようにシロっ!!


Close↑

[2009.12.18(Fri) 08:48] 合成Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ぱんぱんちょ
初めまして
先日見つけてから面白くて見に来てますー

私も今コイン集めにせこせこと精を出していますっ
塗料はまだ何も持っていないのですが
白だけ入手難易度高いの納得いきません!
色ぐらい好きに選ばせてほしいですよねぇ…
でも帽子が黒コートに合ってとてもお似合いですよぅ(*´ω`*)

by ネコ太
ぱんぱんちょ様

コメントありがとうございます。
ネコにまたたび状態で喜んでおります。

なかなかコインは集まりませんねー。
お互い挫けないよう頑張りましょうね!
前もってピクシーと毎日戯れていたおかげで
塗料は赤黒共にサッチェルの中にタプンタプンしてます。
余っている分差し上げますので、どうにかして取りに来てください。
捨てるに捨てられず困っています(笑)
白塗料欲しいですけど、どうにかなりませんかねぇ…。

コメントを閉じる▲

リストマーク フリアタラーちゃん 

2009年12月11日 ()
FINALFANTASY XI * オンラインゲーム
今まで、数多くの敵を切り捨ててきた。
勇敢な冒険者と言えば聞こえはいいが、実際は血なまぐさい毎日さ。

凶暴な猛獣や獣人、はたまた球根だとか魚のようなヤツら等…。
襲ってくるヤツぁ容赦はしねぇ。
長年愛用しているこの『受話有酢』で一刀両断だ。


そんな凶悪な相手でも血は通ってやがる。
バッサリやるともちろん返り血を浴びることになる。
だが浴びた血を拭う間も無く、ヤツらはアタシを襲ってくる。

…へっ!

何匹でもかかってくるがいいさ!
全身がアンタ達の血で真っ赤に染まろうと、知った事じゃないね!



Open↓
























真っ赤にナタヨー!







前もって取っておいた赤吟青用のコインである ジェオクアプタント は1個しかなかったので
まずエボンフロックフリアタラーにしちゃったえへへ☆


フリアタラー
胴 防40 MND+5 CHR+5 魔法命中率+3 ファストキャスト効果アップ 敵対心-2 Lv71~ 赤吟青


性能的には特にずば抜けている訳でもないので、街着になることに内々定の通知が届きました。









当初の予定では全カ所フリア系にするつもりだったけど、コインの使い道が分かった途端
落とすNMに張り込む冒険者が増えた為、ちょっと無理ぽ。
せめて先日のうっかりベレーだけでもちゃんとしたフリアにしたいけど
いつになることやら…。



Close↑

[2009.12.11(Fri) 08:06] 合成Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 白シャツ着てる時に食うカレーうどんのごとく 

2009年12月10日 ()
FINALFANTASY XI * オンラインゲーム
自分でも異常なくらい必死こいて錬成スキルを上げている。
すぐ飽きちゃうんじゃない?と心の中のもう一人のネコ太君がそう囁くが
今のところ続いている。

素材がロストすることがないので、気楽に合成できるところが性に合っているのかも試練。
根っからのケチ気質が表面化しております。



そんな錬成合成。

実装される前から下準備をしてきたのだ。
ソロでNMをマラソンしたり、無理矢理手伝ってもらったりと、コインや塗料を
前もって手に入れておいた。
錬成スキルもエプロンを燃やすだけで程良く上がり、ついに試す時がやってきた!




目標である フリアタラー一式 の合成だっっ!!




Open↓

と、思っていたのだが塗料は5つ用意してあったのだがコインも使用するらしい。
赤魔道士が装備出来るフリアタラー系にはどうやら ジェオクアプタント が必要のようだ。

この時点で、レシピもあやふやで不安感が有頂天だったのだ。
もう少しじっくり調べてから合成すれば良かったと今は後悔している。
錬成はいろんな職人とパーティを組んで合成するのがミソなんだ。
ちょうど必要な職人を捕まえられて焦っていたのも原因の一つだ。



まず試しにと、フリアタム(頭 防19 CHR+2 魔法命中率+2 ファストキャスト効果アップ Lv71~ 赤吟青)
これを作ってみようと思ったのだが…。

エボンだとかフリアだとかバイザーやらベレーだとか、時すでに混乱中だ。
深く考えずにやってみよう!と釜に塗料とノーマルエボンベレーを放りこんだわけだ。



うん、初PTでの錬成合成は成功したんだ…。
思わず「やったー!」と素で喜んでしまったネコ太君だが、釜から取り出してみて目が点になった。


あれ?ファストキャストとかどこー?




そう…。
フリアタムにするならば、まずノーマルエボンベレーとジェオクアプタントを合成して
エボンタムにして、そこからフリアピグメントを付加して赤く染めるらしい…?


つまりだ…。












何のステータス+も無い、ただのエボンベレーを真っ赤に染めちゃったてへ☆的な物になっちゃったorz
しかもEx付いちゃって売れないトレードできないという…。

このフリアベレージェオクアプタントを使えばフリアタムにできるのかしら…。
順序が逆になっちゃったらもう無理かしら…。
まだ試していないのでどうなることたる…。



黒フロックに赤ベレーはとてもとても浮いて見えるので、すごいハズカシイ(笑)



Close↑

[2009.12.10(Thu) 08:37] 合成Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 試練在住のネコ
白ネコさんの妄想話は大好きです。
きっと面白いことが起こるだろうなと期待していた練成実装前に事前に集めていたものは!!1!
帽子は元に戻せるといいですね。
白ネコさんなら又すぐに新しいものを作ってしまうと思ったりもしますが^^
過去にあったイギラのように。

by ネコ太
試練在住のネコ様

調子に乗ってどんどん妄想しますが構いませんか??
後で読み返すと、自分で自分の事を恥ずかしく思うのですが…。
錬成スキルをせっかく上げたわけですから、今度は違う
装備を作ろうかなと思っております。

コメントを閉じる▲

リストマーク この在庫どうすんの? 

2009年12月09日 ()
FINALFANTASY XI * オンラインゲーム
やはり初日はやってる人が多い。
あちこちでどっかんどっかん爆発させているのを見かける。


―――錬成合成

告知や公式に掲載されている、ながーーーーい説明文はINTさん(´・ω・`)?のネコ太君には
とうてい理解不能な訳だ。
周りにもいるよね。
新しく買ったゲームの説明書をロクに読まずにいきなり始めちゃうヤツ。
ネコ太君もそっち系のプレイヤーだということだ。









Open↓

この錬成及びエヴォリス。
あちこちから聞こえてくる声は、軒並み不評だ。


・スキル上がりにくい
・めんどくせぇ
・意味がわからん
・糞オグメだらけwww

などなど…。



確かに、最初はネコ太君も仕様が分からずてきとーにドカンドカンやっていた。
スキル0.5上げるのに燃料費3万ギルとかぼったくられて尻尾が逆立った。
なにこれ彫金よりマゾいwwwとゾクゾクさせられた。
燃料補給は錬金合成のフュエル系を使えばちょっと安上がりなことを理解し
何とかなりそうだが、いかんせんスキル上昇が乏しい。


そんなことよりもだ。


以前から必死こいて集めておいた、コインやらペンキの使い道がアレだ。
確か
『コイン、ペンキ提供します!1つ2000万ギルでどうですか?』
などという戯けたことを想像していたはずだ。
蓋を開けてみると、自分用にしか使えず、合成後はExが付いちゃったりして
商売になりそうもない。

自分用に赤コート黒コートを作る予定なので、錬成スキルは上げておこうかなとは思っている。
しかし、余ったコインとかどうすんべ?
サッチェルさんが悲鳴をあげているので捨てちゃう?
今後スキルキャップ開放でまた使う時が来るかもしれないからそれまで保管しとく?
金庫が限界突破しますよ?

悩みは尽きないのだ…。



エヴォリスの方はまだやってないけど、こっちも酷いらしい。
NM取り合い、付加されるパラメータが使えないものばかり、付けられる装備が少なすぎ
とかよく聞くが、実際そうなのだとしたら敬遠しとこう。
灰を集めてアイテム交換ができるらしいが、そのアイテムもアレだ。
もう少し冒険者がやる気を出せるようなリストにすれば良かったんじゃね?と思うんだ。


灰50.000で、ヘイスト+5%のエヴォリスと交換できる!

例えばこんな飴でもあれば、もう少し盛況するんではなかろうかと素人考えだが
思う今日この頃。。。



Close↑

[2009.12.09(Wed) 08:21] 合成Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 試練在住のネコ
え~と、昨日ちょっとだけ白ネコさんが練成している脇でみてました^^(部分的に学者AFだったのですがわかってもらえたかな?)
私はやってないんですが、あれって普通の合成みたいに何ができたかログが流れないんですね。
ひたすら繰り返していらしたので声もかけずらく・・・
0時頃に明日の内容に期待していますと言い残しおやすみしましたzzz
お金がかなりかかるみたいですね。
私は栽培で細々と生計をたてているので当分出来そうにありません(泣)

by ネコ太
試練在住のネコ様

な、なんだってー!
全然気が付きませんでした。
合成中はひたすらコマンド連打してるだけなので画面は
ほとんど見ていません(´・ω・`)
合成内容とかでログが埋め尽くされるのでほぼ無の境地です。
錬成は燃料さえ確保できればロストも無いしすぐに上がりそうです。
スキル10くらいから5万程で大台に乗りましたよぉ!

by 試練在住のネコ
が~ん(泣)
お声をかけたのに気付かれていなかったとはショックです・・・
練成がわかっていないのでしょうがないですけど。
えっとですね、かばんクエを最近やりまして、結構使ったわけで5万といえど今は大金だったりします(笑)

by ネコ太
今度見かけられましたら、シャウトで声をかけてみてください。
恥ずかしがってちゃダメです。
ほら、さぁさぁ!(笑)

コメントを閉じる▲

リストマーク 妖怪!触手男!! 

2009年09月01日 ()
FINALFANTASY XI * オンラインゲーム
あなたの身に不思議な出来事、危険な出来事が起こった時は
この妖怪ポストに助けを求める手紙を出してください。









ゲゲゲの森に住むあの人がきっと力になってくれます。








カランコロンと下駄の音を響かせる。

そう、その人の名は…。



Open↓

『ゲゲゲの鬼太るぅ』



でで~~ん!(残響音含む)



 



「父さん…、妖気を感じるたるぅ!」
































 



「こいつは事件じゃぞ!急げ!鬼太るぅ!」(あの声)











































「にゃー!助けてー!鬼太るぅさぁんっ!!」































「待つたるぅ!触手男っ!
 3分もかけずに描いた手抜き毛針を食らえたるぅっ!!1!」

































「ありがとう!鬼太るぅさん!
投げやり感が拭えないけど、助かったにゃー!」

















身の回りで不可思議なことや人間の力では考えられないことが起こった時…
困ったことがあれば、鬼太るぅさんに助けを求めましょう。

きっと力になってくれるはず…


今日も鬼太るぅさんは、ゲゲゲの森で生活しています。

















そんなこんなで錬金術スキルが60になりますた。






悪ノリしてやった。
後悔はしていない。

Close↑

[2009.09.01(Tue) 07:52] 合成Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


BACK | TOP | NEXT

ぷろふぃ~る。

個人で~た。

最新記事 + こめんと

らんきんぐ

とらっくばっく。

月別アーカイブ

カテゴリ

ついったー

きーわーどらんきんぐ

検索フォーム

いんふぉめ~しょん

QRコード