FC2ブログ
TOP > Bar.Grumble
 ← 石化の視線 | TOP | 偉い人にはわからんのです

リストマーク Bar.Grumble 

2009年04月16日 ()
FINALFANTASY XI * オンラインゲーム
やぁマスター、また寄らせてもらったよ。
この店は良いね。
落ち着いて話せるよ。

うん、いつものウルガランミルクをボトルで頼む。

しかし、今日はいつになく客が入ってるじゃないか。
やはり皆、思うことは似たような感じなんだろうな。

マスター、あんただから皆素直に話をしに訪れるんだと思うぜ。
ゲームとはいえ、モニターの向こうには生身の人間がいるんだ。
不満があっても我慢して黙ってる事も多々あると思うんだ。

今日も聞いてくれるかい?
白ネコの愚痴を…。





おそらく今日の客の大半はこの事について愚痴ってると思うがどうだい?
そう、課金クエストの事だ。

マスターも耳タコかもしれないが、まぁ聞いてくれ。


実装から1週間経ったわけだ。
早いもんだぜ。
白ネコも波に乗ってとりあえずは終わらせたよ。
何て言うかな…。

疲れた…。

ん?何ニヤニヤしてるんだい?
あぁ、他の客もそうなのか…。やはりな…。

相変わらずの取り合い状態で、過度なストレスが溜まっちまったぜ…。
サービス開始当初から何も変わっちゃいねぇ。
過去の過ちを繰り返さず、学んでいくことができるのが人間だろう?
それをだ。
ドロップ率が極悪なアイテムをたくさん集めてこい。
この姿勢がまるで反省されていない。

それとだな、前も他の店でちらっと言ったが
レベル制限を設けることに意味があるのか?
スリルを味わって下さい。というなら少しは分かる。
しかしだ。
BC失敗の度にだいじなもの取り直し=レベル制限で塔登り直しは
冒険者のやる気を削ぐんだよ。
分かるかい?マスター。
そうなるとだな。
冒険者は今何やってるのか分からなくなってくるんだよな。
話の流れがどうでもよくなってくる。
今回のシナリオの難解さも合わさって、ヴァナ・ディールの世界観というか
「何で拙者達は塔のキラキラを回収しているのでござるか?」
と、まるでコンフュをかけられたかのような状態に陥りやすい。
コンフュ?FFシリーズでは有名な混乱の魔法じゃないか!

あぁそうだ。
シナリオの難解さもそうだ。
これはまぁ個々の理解力に左右されるが、少なくとも
白ネコの周りで100%理解している冒険者はいねぇ。
倉庫キャラでジュノ下層に入る度に強制的に見せられる冒頭イベントを
何度も何度も見たが、さっぱり分からん。
欠片を持ってこいと言われたが、何で?と頭を捻るばかりだ。
まだやってない冒険者もいるかもしれないから、詳しくは言わないが
何でそうなるのか?何でモンスターと戦うのか?
ヴァナ・ディールの危機ですかそうですか。
プロマシアの呪縛のようだ。
白ネコは思うんだ。
もうジラートの幻影のような、これぞFF!という王道ストーリーは
楽しめないのではないか、と。
無理やり話を複雑化すると、冒険者はついてこれなくなる。
アイテムの為に嫌々シナリオをやることになる。
すると、FFを楽しめなくなる、オレの冒険はここまでだ!という公式が
成り立ちやすくなる。
そうだろう?マスター。
マスターだって、悪いやつが現れた!冒険者が立ち上がり世界を救った!という
勧善懲悪な某アリアハンの勇者的な話の方がおもしろいだろう?


おっと、ウルガランミルクが無くなっちまったぜ。
マスター、おかわりだ。

まだまだ愚痴るが、構わないかい?
すまないな。

あとは、あれだ。
BC戦はある程度ジョブを選ぶことだ。
…。
と、思ったが今回はやり方次第ではどのジョブでもやれるな。
「獣使いしか75ジョブが無いたるぅ…。」
と泣いていたボサタルも、今回ばかりは役に立ったようで喜んでいた。
おぃ!そこのあんた!
獣使いで何やるの?と笑っただろ!?
他の店でいろいろ調べてみるんだな。
クリア報告もちらほらあるんだぜ。


弱体魔法の弱体とか、オーグメントの罠だとか
カンパニエの壁潰しとか、まだまだ言いたいことはたくさんあるんだが
そろそろ終電が近い。
ありがとう、マスター。
愚痴を黙って聞いてくれて、ちょっとスッキリしたよ。
うん、また来るよ。

そうそう、最後にもう一つだけ愚痴を聞いてくれ。
さっき思い出した。

白ネコはPS2使いなんで、他のPC使いの冒険者がどうなのかは分からない。
アサルト等で混んでいるときに、よく皆言うんだ。
「ダメだ。シュシュwww」
混雑していると、入口ではじかれる。
その度にシュ!シュ!と音がするからそう言われているらしい。
うん、白ネコもよく使う単語だ。
別にそれには怒りは感じない。
はじかれるのも混雑時は仕方ないし、シュシュなんてイカした言葉じゃないか。

だがな。

白ネコが発言しようと『しゅしゅ』とキーボードに打ち込みカタカナに変換すると


『シュウシュウ』


となるのは、何でなんだ!!1!(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵





[2009.04.16(Thu) 09:01] ミッション・クエストTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 石化の視線 | TOP | 偉い人にはわからんのです

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://noranyun.blog115.fc2.com/tb.php/93-9f6de7bf
 ← 石化の視線 | TOP | 偉い人にはわからんのです

ぷろふぃ~る。

個人で~た。

最新記事 + こめんと

らんきんぐ

とらっくばっく。

月別アーカイブ

カテゴリ

ついったー

きーわーどらんきんぐ

検索フォーム

いんふぉめ~しょん

QRコード